WEBプッシュ通知の高速PDCAでユーザー行動を見抜く!

本記事では、WEBプッシュ通知においてどのような項目でPDCAを回すべきかを解説すると共に、そのメリットについて解説しています。

WEBプッシュ通知は導入し、配信を行うことでサイトアクセスを集めることができ、使い方によってはCVR(コンバージョンレート)の向上など様々な課題を解決できる優れたツールです。

WEBプッシュ通知の効果を最大限発揮するためにはユーザー行動を理解することが重要になります。
ユーザー行動を理解するためにはPDCAを回す必要があります。

「PDCAを回すと言っても何をしたらいいか分からない」
「PDCAを回す上で、どういった項目が効果的なの?」
こういった方の疑問にお答えするために、本記事ではPDCAを回す項目、PDCAのメリットなどを詳しく解説していきます。

Webプッシュの効果を最大限引き出すためにPDCAを回そう

Webプッシュで配信を行い、ユーザー行動を見抜くためにはPDCAを回す必要があります。
Webプッシュは基本的に、サイトからの配信に対しユーザーがクリックするというシンプルな構造になっているためPDCAを高速で回すことができます。

様々な切り口から比較テストを行うことでユーザーはどのような配信に反応しているのか、などを可視化できるため、PDCAを回すことでより効果の高いWebプッシュ配信になっていきます。

WebプッシュでPDCAを回してユーザー行動を見抜く方法

具体的にどのようなPDCAを回してユーザーの行動を見抜くのかを解説していきます。
前提としてWebプッシュを配信する目的はWebサイトへのアクセスを集めることとします。

ユーザーの反応率が高いWebプッシュ配信にするための基本的な項目を解説します。

時間帯でユーザー行動を見抜く

Webプッシュは時間帯によりユーザーの反応は大きく違います。
具体的な時間帯でPDCAを回す方法は、11:00、15:00、19:00でコンテンツの配信を行います。
時間帯別でクリック率を比較することでユーザーが行動する時間帯を見つけることができます。

ユーザーの行動を理解することでコンテンツの反応率を高めることができ、よりWebサイトへのアクセスを集めることができます。
また、ユーザーの属性により反応率の高い時間帯も異なりますので配信内容毎に時間帯を分けるなどPDCAをより細かくすることでWebプッシュの効果を最大化することができます。

訴求文でユーザー行動を見抜く

Webプッシュにおいて訴求文は非常に大切です。
テキストの文言を少し変えるだけでユーザーの反応に劇的な変化が起こります。
注意点として、プッシュ通知で表示されるテキストだけで完結してしまわないことがとても大切です。
訴求文のみで完結してしまうとプッシュ通知の中身を見る必要が無くなってしまいます。
目的をサイト集客とするのであれば、「内容が気になる」「詳細を知りたい」とユーザーに思わせることが非常に大切になるため、Webプッシュ通知だけで完結しないように注意しましょう。

Webプッシュの訴求文を変更する場合は、配信したコンテンツがユーザーにとって有益、もしくは興味をそそられるような訴求文を意識しましょう。

配信内容のPDCAを回すことでユーザーの行動だけでなく、属性を見極めることができるので訴求文のPDCAを回すことは非常に重要な意味を持ちます。

アイコン画像でユーザー行動を見抜く

Webプッシュでは訴求文と画像を同時に配信することができます。
もちろん訴求文も大切ですが、アイコン画像も重要な意味を持つため、PDCAを回してユーザーの行動を理解する必要があります。
例ですが、アイコン画像にテキストを入れる、配信内容を想起しやすい画像にするなどユーザー心理を考えてクリックしたくなる画像を意識しましょう。

身近なもので例えるとYouTubeのサムネイルを思い浮かべて下さい。
YouTubeの再生回数に大きな影響を持つサムネイルですが、より再生回数が多いコンテンツには見たくなるサムネイルが採用されています。
WEBプッシュも同様にアイコン画像は大きく影響するため、上記で解説をした訴求文に関連した画像を設定することでよりユーザーの反応率が高まります。

PDCAを回すメリット

PDCAを高速で回すことでユーザーの行動を理解することができ、より効果の高いWebプッシュを配信することができます。

特に、WebプッシュのPDCAは配信したコンテンツがクリックされたか、を見ればよいので効果測定が非常にシンプルな構造になっています。

また、WEBプッシュだけに限らずPDCAを回すことは事業の発展に大きな影響を持ちます。
ノウハウが社内に蓄積されることで業務効率が向上し、業績アップに繋がります。
もちろん、WEBサイトへの集客力も強くなるため、PDCAを回すことでWEBプッシュ配信の効果が向上していきます。

まとめ

WEBプッシュにおいてPDCAを回すことは非常に重要になります。

WEBプッシュにおいてユーザー行動を理解することは非常に重要な意味を持ちます。
ユーザー行動を理解することでアクセスの増加だけでなく、コンバージョン率の向上やリピート率の向上など様々な課題を解決することができます。

ユーザー行動を理解するためには、PDCAを回すことが重要です。
PDCAを高速で回すことのできるツールは多くはありません。そこで、おすすめするWEBプッシュツールは「PUSHONE」です。

PUSHONE」は無料で試すことができ、PDCAを高速で回すレポート機能やABテスト機能などがが充実しているので、お気軽にお問い合わせください。

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