ECサイトのカート落ち対策にWEBプッシュが最適

ECサイト運営者の方にとって、カート落ち(カゴ落ち)は大きな課題点です。
ユーザーがカートに商品を追加して、購入に進まずにサイトを離脱し、そのままの状態になってしまうことは大きな機会損失といえるでしょう。

そのような運営者の方に最適な対策として「Webプッシュ通知」をおすすめします。

  • Webプッシュ通知を利用したカート落ち対策
  • カート落ち対策にWebプッシュ通知を導入するメリット
  • Webプッシュ通知とダイレクトマーケティング

以上のような観点から、Webプッシュ通知について解説します。

ECサイトの運営にカート落ち対策は必須

2018年にBaymard Institute社が実施した調査によれば、平均的なカート落ち率は69.75%にまで上ります(※)。これはECサイト運営者の方にとって、とても重い事実でしょう。

データからも、カート落ち対策が必須であることは明白です。しかし、カート落ち対策が必須と認識していても有効な対策が打てず、頭を悩ませる運営者の方も多いでしょう。なぜ、一般的なカート落ち対策は機能しにくいのか。その理由に迫ります。

※Baymard Institute「Cart Abandonment Stats」

https://baymard.com/lists/cart-abandonment-rate

一般的なカート落ち対策

  • リマインドメールの送信
  • 入力フォームの簡素化
  • 送料や返品条件の明示

一般的なカート落ち対策として、以上のような事例が挙げられます。
これらの対策を簡単にまとめれば、「会員登録のハードルを下げ」なおかつ「ECサイトとしての信頼度を上げる」ことになるでしょう。

しかし、これらの対策を実現するには、時間とコストがかかります。頭では理解していても、実行に移すとなると骨が折れるでしょう。そこでおすすめなのが、Webプッシュ通知の利用です。

Webプッシュ通知を利用したカート落ち対策とは?

  • 会員登録のハードルを下げる
  • ECサイトとしての信頼度を上げる

Webプッシュ通知は、登録に際して個人情報の登録を必要としません。

Webプッシュ通知の登録にあたっては、ブラウザ上で通知の許可を「Yes/No」から選択するだけです。

そのため会員登録やメールアドレスの登録など、通知を受け取るために必要なハードルが低く、ユーザーの抵抗感も少ないサービスといえます。

「送料や返品条件を明示してECサイトとしての信頼度を上げる」とは、前提としてサイトの信頼度が問われていることを意味します。しかし、Webプッシュ通知なら登録に際して個人情報を登録しなくて済むので、サイトの信頼度がそもそも問題になりません。

ECサイトとしての信頼度が高いに越したことはないでしょう。しかし、Webプッシュ通知は信頼度に関係なく顧客が登録しやすいシステムなので、顧客の心理的なハードルが下がります。

つまり、Webプッシュ通知を導入すると、カート落ち対策が格段に容易になるということです。

購入忘れを防ぐ案内

Webプッシュ通知を利用したカート落ち対策に、「購入忘れを防ぐ案内」の送信が挙げられます。

新規顧客に対しては、特に有効な対策になるでしょう。

システムも単純明快。購入期限が近づいたら、Webプッシュ通知でその旨を送信するだけです。これだけで、カート落ち対策になるでしょう。心理的なハードルが低い分、購入時点で多くの顧客が、Webプッシュ通知の送信を許可するだろうと推測できるからです。

むしろ、購入を決断した多くの顧客にとってこそ、購入忘れを回避できる有益なシステムになるでしょう。

パソコン・スマートフォンを問わず、あらゆるブラウザやアプリに送信できるのも、Webプッシュ通知を導入するメリットです。送信メディアを選ばないので、すべての顧客に購入忘れの案内を送信できます。

カート落ち対策にWebプッシュ通知を導入するメリット

Webプッシュ通知は、顧客の登録が容易なだけのサービスではありません。

アプリ開発のコストを抑えられる

ECサイト運営者にとっては、スマホ専用のアプリを開発する必要がありません。

スマートフォンの普及が急激に進み、スマホ専用のアプリ開発にコストをかける事業者が少なくありません。しかし、スマホ専用のアプリ開発には莫大なコストがかかるため、やりたくてもリスクをとれないEC事業者がいることも事実です。

そんななか、WEBサイトから直接プッシュ通知が送れるWebプッシュ通知は、スモールスタートしたECサイトでもスマホアプリと同じ水準でECサイト運営が実現できるのです。

ユーザーのサイト利用のハードルも抑えられる

スマホアプリはユーザーの利用ハードルが高いです。

  1. アプリストアからダウンロードする必要がある
  2. スマホ端末の容量を圧迫してしまう

主にこの2点がスマホアプリをリリースしても利用してもらえない大きなリスクです。

一方で、PWA技術をもとにしたWebプッシュ通知であれば、ユーザーはアプリのダウンロードやインストールの必要がないため、手間なく利用ができます。

以上の理由から、カート落ちの対策にはWebプッシュ通知が導入しやすいツールであるといえるでしょう。

Webプッシュ通知ならカート落ち対策が可能

もちろん、カート落ち対策だけでなく、ダイレクトマーケティングの観点からも、Webプッシュ通知は汎用性の高いサービスです。

  • カート落ち対策
  • 新商品の入荷情報
  • セール情報

ユーザーはWebプッシュ通知を許可している時点で、商品やサービスに興味を持った顧客と推測可能です。顕在的な顧客層にダイレクトマーケティングをかけられる利点は、ECサイトにとって極めて大きいといえるでしょう。

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